NEW POST

★「Wagaya no Zeiss」

★「Wagaya no Zeiss」_e0291683_10484938.jpg

★「Wagaya no Zeiss」_e0291683_10484910.jpg

★「Wagaya no Zeiss」_e0291683_10484998.jpg


「Wagaya no Zeiss」

ヨドバシが、『gappri Zeiss』という本を出すと効き、ヨドバシのポイントもあるし、発注してみた。

Zeiss、という響きに憧れて、Zeissを結構買ったけど、近代Zeissは、どうも好みではなく、名玉と評判の Gシリーズも一時持ってたが、全部手放して、いま家にある「Wagaya no Zeiss」は、こんな感じ。

写真撮ったあとに、Ikonta と Tele-Tessar 135mm と Novar 50mm f3.5 があったことを思い出したが、撮り直しは面倒なので止めた^_^;

Contax T2 も2回買って2回売ってたり、(もうひとつ気に入らなかった。)M42の パンコラーも数種類買ってみたり(今、手元なし)と、ここにない Zeiss も結構使ってみてるなー。と思いつつ。

と、意外と Zeiss と向き合っているんだな、と「Wagaya no Zeiss」のご紹介でした。



http://photo.yodobashi.com/media/gappuri_zeiss/

Commented by sarutv at 2019-03-16 11:36
名玉揃いですね~~^^
Commented by legacy_bg5a at 2019-03-16 11:54
> sarutvさん
小遣い安いんで、コスパに優れた玉が多いですけどね。いつの間にやら結構な数になりました^_^;
Commented by FeRow at 2019-03-16 20:47
こんばんは。
僕もがっぷりツアイスを買いました(^^)。
ちょっと残念なのはウチのメインレンズとなるZMシリーズに触れていない事なんですが…。
古いツアイスレンズの事も知りたくなってしまう、ちょっと危険なムックですね~。
僕の持っているZMとハッセルのツアイスレンズ達は幅はあれど、こちらがして欲しいと思う仕事をしっかりとこなしきってくれる信頼の相棒といった感じ。そこが多分好きなんだろうな~と思っています。
Commented by legacy_bg5a at 2019-03-17 15:03
> FeRowさん
『見せてもらおうか、ヨドバシの本気とやらを!』って感じで買いました。
電子版とのセットを買ったので、とりあえずザッとは目を通したんですが、もっと掘り下げて欲しいかなー。という気持ちもありますが、紙媒体の到着を楽しみにしてます。商売につながる必要もあるから、現行モデルとオールドレンズの割合とかが悩みどころだったのかなー。とも邪推しつつ。ちなみに、自分が、Zeissを使ってきた印象からすると、Zeissだから!ということよりは、Zeissにしとけば間違いないと思えることが大事な気がしてます。信頼して、機材の心配をせす、被写体に向き合える。そこに価値があるような。そんな気がしてます。
by legacy_bg5a | 2019-03-16 10:48 | カメラ 雑感 | Comments(4)

NIKONがメイン機だったはずが、いつの間にやら雑食系。なんでもござれの機材馬鹿が撮った写真紹介中


by legacy_bg5a