NEW POST

★娘のピアノ発表会

e0291683_13164917.jpg


■Fujifilm X-T1 Tokina AT-X828(MF)

今日は娘2人のピアノ発表会!

次女は初発表会。先生との連弾がんばってました!

あと、過去2年、公式カメラマンが、シャッター音バシャバシャ鳴らして、フラッシュ焚きまくりで、音楽発表会やのに、なんやそれは!

と地味に抗議してたのは、今年やっと改善されて、電子シャッター機で撮るようになりましたね。(もしかすると、全然カメラ触ってないから、4K動画から切り出すつもりかな?)いずれにしても、静音な環境がやはり発表会にはふさわしいです。 ← いや、違った。写真の申込みをした人だけ撮るに変えただけで、相変わらずのメカシャッターだった。残念すぎる。うちの娘の写真は自分で撮るから申込みをしなかったから静かだった模様。

ちなみに、自分は、動画は α7R、静止画は、X-T1 の電子シャッターという布陣です。

X-T1のAEが暴れるので、そこはマニュアルに切り替え。このあたりの制御は、SONYの方が優秀かもしれません。(まあ、X-T3 あたりでは改善されているのだろうとは思いますが、我が家は、T-1なんで^_^;)

Commented by sarutv at 2019-07-14 13:47
私も次男の発表会、撮影しますが業者カメラマンでも空気読めない人がいるようで......。
うちの教室は、SNSへの写真UPは認めておりませんが、ボカシを入れる条件でUPしてます。
数年間撮っていると、子供の進歩が感じられますよ。
Commented by legacy_bg5a at 2019-07-16 08:35
> sarutvさん 機材をケチっているのか、メカシャッターなんですよねー。まあ、頼まない人については、撮影しなくなったので、それはこちらにとってはありがたかったです。
by legacy_bg5a | 2019-07-14 13:16 | Tokina AT-X828(MF) | Comments(2)

NIKONがメイン機だったはずが、いつの間にやら雑食系。なんでもござれの機材馬鹿が撮った写真紹介中


by legacy_bg5a